<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ニュースレターNO7

なか区民クラブニュ-スレター No.7           発行:平成22年2月4日

 立春を迎え暦の上では春と言うものの、今年一番の冷え込みで着膨れていますが、皆様におかれてはお変わりないことと拝察いたします。
ここに、ニュースレターNo.7 を送りますが、各種行事が計画されている他、福祉保健部会が「福祉・まちづくり部会」と名称変更し、部会に所属していない会員の方々に参加を呼び掛けています。関心・興味のあるものに積極的に参加して、楽しんで下さい。

1.運営委員会報告
  2月1日(月)「なか区民活動センター」で10名の運営委員が参加して開催され、報告事項や審議した結果等をお知らせします。
 1)報告事項
  ①部会報告
   ⅰ)環境部会…12月13日(日)10時にMM元町・中華街駅に集合して、山手空き地調査を、又1月27日には会員全体の新年会を開催しました。
   ⅱ)福祉保健部会…1月21日(木)区社協にて部会を開催し、兼ねて懸案になっていた部会名称を「福祉・まちづくり部会」と変更した他、「レッツボラ」「介護」のテーマの進捗情況を報告し、課題等について話し合いました。
  ②会員動静
   ⅰ)関根正幸会員が、昨年11月3日永年の保護司活動に対し、栄えある端宝双光賞を受賞されました。会員一同心よりお祝い申し上げます・
   ⅱ)佐々木貞子、千葉宏さんの両名が新会員となり、在籍会員は39名となりました。
  ③行事開催報告
   ⅰ)中区賀詞交換会…1月5日、ロイヤルホールで開催、当クラブから天川、石川ご夫妻、市原、大谷、来栖、小菅、杉島、孫、松沢(敬称略以下同じ)の10名の会員が出席して交流を深めました。
   ⅱ)韓国民団賀詞交換会…1月16日、クラブを代表して、杉島、谷田部会員が参加。
   ⅲ)環境部会新年会…1月27日、環境部会が計画した新年会をクラブ員自由参加型として広報したので、市会議員3名を含め、26名の方々が参加して盛大に行われ、交流も深められました。
     なお、当日は偶然「日本丸進水記念日」でもあったので、新年会に先立ち、杉島会員や「みなと博物館」でボランティアガイドをしている藤木会員のお骨折りで、「日本丸」と「みなと博物館」を見学しました。
    「みなと博物館」は開港150周年を記念して大規模なリニューアルがなされており、一見の価値はあると思います。その時には、藤木さんに連絡してガイドして貰えば、より楽しいひと時が持てるものと思います。 
2)審議事項
   ①22年度区民会議交流会
    12月17日開催された21年度交流会の反省会でアンケート結果が分析され、概ね問題がない事が確認されましたが、続けるかどうかについては、市役所側の自主開催の要望もあって、2月23日開催される代表者会議で審議される事になり、当クラブの対応を審議しました。その結果、参加するかどうかについては、他区の様子を見ながら再度検討することにしました。
  ②「レッツボランティア」活動について
   ニュースNo.6でお知らせしたとおり、「中区のクリーンアップ活動」をモデルとして計画・作業を進めていましたが、課題も幾つか残されていますが、審議の結果進めることで了解され、新年度から「ハマロードサポーター」活動の一環として、山下公園通り海側の舗道の清掃を行う事で、更に作業を進めることになりました。
   一番の課題が、本当にボランティアが集るかということですが、会員の皆様のご協力をもお願いする次第です。
  ③次年度活動方針の検討
   来る4月の新年度を迎えるに当たって、その方向性を議論する為の課題として、次の五つが提案され、委員の方は次回運営委員会まで構想を考えることとした。
   ⅰ)総会の開催。日時、議案書内容…活動報告や会計報告等の簡略化の検討
   ⅱ)活動方針検討…月定例会(5月の総会時、12月の忘年会時、1、8月を除く月の年8回)とする(例:風車工場見学、マリンタワー見学、APEC開催の講話等)。
ⅲ)HPの復活、NL方針、LV等
   ⅳ)新会員の募集…基本的には活動方針設定後とする等
   ⅴ)顧問設置の検討

2.各種活動・行事のお知らせ
 ①「関内・関外活性化シンポジウム」…2月6日(土)14時「はまぎんホール」入場無料
②「横濱・西洋館de 古楽~むかしの楽器は素敵だ…!~」…2月11日~14日に朝岡聡さんの案内で音楽を楽しむ会。料金3,000円~4,000円
③「中区社会福祉大会」…2月19日(金)13時30分から開港記念会館で開催され、松沢会員が委員長の山下公園健康づくり活動の事例発表と新堀会員が永年の福祉活動で表彰されます。入場は無料で、先着400名にクッキーが配布されます。
④市民講座「横浜グルメ事始め」…2月27日(土)10時から開港記念会館で西洋料理・中華料理 楽しい食の話を横浜郷土史研究会会長の生出さん(元毎日新聞支局長)から聞いた後、横浜シティガイド協会会員のガイドで、“旧居留地散策”・“春節かざりの美しい中華街”まで歩きます。参加費は無料ですが、先着順に90名までの募集となります。現在約60名が申込んでおりますので、興味のある方お早めに横浜シティガイド協会(261-1471)迄申し込んで下さい。

3.2月以降の開催行事と予定(上記2に記載のものは除く)
 ・2月14日(日) 12:00 中華春節賀詞交換会  ローズホテル
 ・2月17日(水) 18:30 環境部会       なか区民活動センター
 ・2月18日(木) 13:30 福祉・まちづくり部会 社協会議室
 ・3月 1日(月) 18:00 運営委員会      なか区民活動センター
 ・3月17日(水) 18:30 環境部会       なか区民活動センター
 ・3月18日(木) 13:30 福祉・まちづくり部会 社協会議室 
以上(文責 佐々木)
[PR]
by kmbkatsudo | 2010-02-06 08:05 | ニュースレター